このblog・日記はGSCblog・日記リンクに登録しています。


・当ブログで掲示されているアイコンは、無償配布のSRCシナリオに限り、許可・報告無しで転載しちゃったりしてもかまいません。
・転載の際には、フリーのツールを使用して、ファイルをjpg(乃至はpng)からbmpに変換することを推奨します。
・また、無用の揉め事に巻き込まれるのはヤなので、アイコンの転載元(つまりはここですね)は必ず明記してください。






2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歴ゲー

・チンギス4 特産品:漢方薬 生産量:2 基準値:6 主な産出地:華北・華南 漢方医学において処方される薬。中国の他に、日本・朝鮮でも用いられるが、それぞれの国ごとに 用いる生薬の種類や調合法は異なる。 漢方薬の原料の中には毒性・麻薬性を含むものも存在…

アイコン

『テネレッツァ』より、セリウス。

歴ゲー

・チンギス4 特産品:鼈甲 生産量:1 基準値:12 主な産出地:南シナ海・アラビア海 海亀の一種であるタイマイの甲羅。 鼈甲が産出される場所は2ヶ所しか存在しないため、極めて貴重な特産品となっている。 シナリオ開始時に存在する都市ではハノイのみで収穫で…

アイコン

『マリア様がみてる』より、由乃さん。 多くの国において黄色の花は侮蔑・不貞・死といった悪い意味を持ち、黄色の薔薇の花言葉は 「愛情の薄らぎ・嫉妬」である。 そんな仇名をつけられてニコニコしている黄薔薇の皆様方はよほど器量が広いに違いない。

歴ゲー

・チンギス4 特産品:銅 生産量:3 基準値:7 主な産出地:世界各地 元素記号Cu。古来より貨幣・工芸品に使用されている。 生産量の割りに儲けが多い優良特産品である。 元素記号の語源はラテン語の『cyprum aes(キプロス島の金属)』に由来し、その名のとおり キ…

アイコン

『マリア様がみてる』より、志摩子さん。 漫画・ライトノベルで、『マリア様〜』のほかに同級生をさん付けで呼び合う作品というと、 『巨乳ハンター』なんてものがありますな。 方向性はぜんぜん違うけど。

歴史

江戸時代に改易にあった有名な大名家の一つに、出羽山形藩の最上家があげられる。 改易の原因は、最上氏11代当主最上義光の孫である13代当主義俊と義光の4男である山野辺義忠の 抗争であった。 改易後、お家騒動の当事者である山野辺義忠は幽閉され、そのま…

アイコン

『モルダイバー』より、モルダイバー2号。 ゆかなさんが『モルダイバー』でデビューして早12年が経ちました。 今ゆかなさんは苦境の真っ只中にあり、ともすれば改易されかねない状況にありますが、 この窮地を乗り越えて役者として一回り大きく成長してほし…

歴ゲー

・チンギス4 災害:ネズミ 発生地:東欧・西欧 マップ上をネズミがとっとこ走る、カワイイといえないこともないイベント。 しかし、ネズミが支配範囲内を通過した都市は必ず不作になり、 ネズミが通過した地形に存在する施設は消滅することもある。 S2の「ハー…

雑記

実家に帰ったものの、特にすることが無かったので『とっとこハム太郎』を見ていました。 おおよそ2年ぶりに見たのですが、いつのまにやらハムの数がえらく増えていて驚きました。 さすが畜生。

歴ゲー

・チンギス4 都市:京都(S4) 所有:室町幕府 文化圏:日本 特産品:銀・馬 文化レベルはそれなりにバランスが取れているが、いかんせん支配領域が狭い。 大宰府・鎌倉を廃都にすれば支配範囲は広がるものの、金閣寺建立イベントが発生しなくなる。 ”京都で「前の…

アイコン

『テネレッツァ』より、シャーロム姉妹……あれ? 構図が……。

雑記

カリ(以下略)に限らず、現実の世界にも大変長い地名・人名は多く存在していることはご周知の通り。 世界一長い駅名として有名なのが、イギリスはウェールズ地方の 「Llanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwllllantysiliogogogoch」 (ランヴァイル・プルグウ…

アイコン

『テネレッツァ』より、ロロ。 おお、カリタ=デ=テス(以下略)に比べてなんと短いことか。

歴ゲー

・チンギス4 特産品:銀器 生産量:1 基準値:14 主な産出地:バグダード 銀を加工したもの。 ゲーム中で説明されている通り、祭礼の道具として珍重された。 バグダードでしか産出されない貴重な特産品である。 文化アイテム「賢者の石」が発明されると産出量が…

アイコン

『テネレッツァ』より、カリタ=デ=テスタヴェルデ=メロヴィこと、テネレッツァ。

歴史

ティムール帝国のスルタン・フサインは、シャイバーン朝ののアブル=ハイルの元に 自ら使者として赴き、7日間の歓待の中で一切酩酊しなかったため、援軍の約束を取り付けることができた。 (もっとも、その翌年にアブル=ハイルが急死したため援軍は送られな…

アイコン

『ユーディーのアトリエ』より、ユーディット。

歴ゲー

・チンギス4 特産品:銀 生産量:2 基準値:10 主な産出地:ドイツ南部・サルデーニャ島・日本 元素記号Ag。古来より貨幣・装飾品に使用されている。 食品・飲料に毒が入っていると銀の食器が黒く変色することから、銀の食器は貴族・富豪に愛用された。 価値が高…

アイコン

今更な気もしますが。

雑記

開城つながりでもう一つ。 21世紀の現在、開城は北朝鮮の領土に含まれているため、観光をするにはKACが主催するツアーに 参加しなければならない。 ちなみに、開城市は北朝鮮の主要都市の中でもっとも板門店に近いことで有名である。

アイコン

『テネレッツァ』より、カリタ=デ=テスタヴェルデ=メロヴィこと、テネレッツァ。 テネの姉貴、「カリタ」ってのは、ロシアの言葉で財布を意味するそうでゲスよ。

歴ゲー

・チンギス4 特産品:金 生産量:1 基準値:16 主な産出地:日本・ペスト近郊・山東半島・雲南奥地 元素記号Au。古来より貨幣・装飾品に使用された。 すべての特産品の中で最も価値が高いが、産地は限定される。 文化アイテム「賢者の石」が発明されると産出量が…

アイコン

『To Heart』より、長岡志保。 「志保ちゃんのエミュレータニュース」がいつの間にやら閉鎖されていたことには、 時代の流れを感じざるをえません。

歴史

コムネノス朝ビザンツ帝国では教会法で近親間の婚姻が禁じられていたため、 親族にあたるエウドキアを妃に迎えていたアンドロニコス1世は人々の非難を浴びたが、 「民衆は支配者に倣うものであり、自分達は同じ穴の狢だ」とおどけてみせた。従兄弟のマヌエル…

歴史

コムネノス朝ビザンツ皇帝マヌエル1世は官僚や傭兵にラテン人を好んで用いていたが、 彼の好みの女性のタイプもラテン系であった。 最初の皇后は神聖ローマ帝国皇帝コンラート3世の娘イレネ、次に迎えた皇后は アンティオキア公コンスタンスの娘マリーであっ…

アイコン

『To Heart』より、神岸あかり。 千羽由利子万歳。

歴史

コムネノス朝ビザンツ皇帝マヌエル1世は息子にアレクシオスと名づけているが、 当時のビザンツには長男には祖父の名前をつける慣習があり、 本来ならアレクシオス2世はマヌエルの父であるヨハネスの名が与えられるはずであった。 占星術に凝っていたマヌエル…

アイコン

千羽由利子万歳。

歴史

(蒼き狼と白き牝鹿・未登場人物伝本日分の追加人物より) オスマン帝国の皇帝メフメト2世を追加。 ―――――――――――――――― ヴラド=ツェペシがオスマン軍の兵士を串刺しにしている様を見て、メフメト2世は 「あれは悪魔の所業だ」とのようなことを言ったが、メフメ…