このblog・日記はGSCblog・日記リンクに登録しています。


・当ブログで掲示されているアイコンは、無償配布のSRCシナリオに限り、許可・報告無しで転載しちゃったりしてもかまいません。
・転載の際には、フリーのツールを使用して、ファイルをjpg(乃至はpng)からbmpに変換することを推奨します。
・また、無用の揉め事に巻き込まれるのはヤなので、アイコンの転載元(つまりはここですね)は必ず明記してください。






2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アイコン

『ぱにぽにだっしゅ!』より、オオサンショウウオ。 名前の通り、山椒のような匂いがするらしい。

アイコン

『ぱにぽにだっしゅ!』より、メディア。 web拍手レス; >8時 ちょ、違w …日本語って難しいw うはっ。 本当に日本語って複雑だ……。

アイコン

『エイリアン9』より、珠木美佑。 伊達巻やロールケーキを想起させる髪型だ。 web拍手レス; >8時 多分元ネタはD&Dのオウルベアですね。梟の頭を持った熊のような巨大な生物と設定されてます(まんまだ)熊のような巨大生物……ということは、熊に梟の頭を取…

歴ゲー

・チンギス4 国家:イラク=セルジューク朝(1118-1194) セルジューク朝の地方政権の一つ。イラン西部およびイラクを支配した。 スルタン・ムハンマド=タパルの一族が支配する。 ムハンマド=タパルの子マフムードは叔父であるサンジャルとの抗争に敗れて大セ…

アイコン

『ぷよぷよ通』より、アウルベアー。 日本語だと熊梟(くまふくろう)。

アイコン

『ぷよぷよ通』より、ドラコケンタウロス。 CSの『古代人の英知@ディスカバリーチャンネル』を見ていたところ、チンギス4でお馴染みの火竜出水がちょろっと紹介されておりました。 火竜出水、およびそれの直前に発明されたロケット弾は射程が1kmを超えてい…

アイコン

『聖戦の系譜』より、ラナ。 マナは可愛い。ラナはヅラ。

歴ゲー

・チンギス4 国家:カラハン朝(9世紀半ば-1211 and 1212) 中央アジアのテュルク系イスラム国家。 最盛期には現在の新疆ウイグル自治区からウズベキスタンに至る領域を支配した。 カラハン朝の支配下で領地内のイスラム化は進むが、内訌が絶えず、11世紀半ばに…

アイコン

『ロストワールド』より、名無しの超戦士。 「ちっ! これじゃクレオパトラとのデートが台無しだぜ!」

アイコン

『ロストワールド』より、名無しの超戦士。 「メスケテトの野郎の舟も飛翔石で浮いていたのか!」 「さあな!ただ野郎もこれで船酔いすることもねえだろうよ」

アイコン

『エイリアン9』より、遠峰かすみ。 ここ数日の間に朝方の冷え込みが厳しくなったような。

アイコン

『エイリアン9』より、遠峰かすみ。 連載初期と後期でずいぶん顔が変わったような……。 web拍手レス; >22時 脇だけ見ると髪色とかも相まってヴァリスの優子っぽくも見えますねもし再度紋章がリメイクされるなら、間違っても「イヒイッッ……陣痛イイイッ……」の…

歴ゲー

・チンギス4 国家:ラスール朝(1229-1454) 現在のイエメンを中心に繁栄した国家。首都はザビード。 1229年にアイユーブ朝のトルコ人武将ウマルが独立、イエメンに政権を立てた。 海洋交易によって多大な利益を得、ラスール朝の支配下でイエメンの文化は爛熟し…

アイコン

『ファイアーエムブレム 紋章の謎@OAV』より、シーダ。 というわけで、件の腋。

歴史

『蒼き狼』シリーズでは一緒くたにまとめられている大理と大越(ベトナム)だが、当時の宋・元の官吏の中にも 「あー、あー、こんなのあったね。でもどっちがどっちか分かんない」と、両者を同一の地域とみなす者がいた……らしい。

アイコン

『ファイアーエムブレム 紋章の謎@OAV』より、シーダ。 シーダの腋はエロい。

アイコン

アフマド(?-1282) 元の財務官僚。 フビライの夫人チャブンに仕え、フビライ即位後に財務を委任される。 南宋制圧後は江南地方の税政を制定、西アジア式の徴税方法を導入して収入の増加に貢献した。 これによってアフマドとその一派の発言力は増すがモンゴル…

歴ゲー

・チンギス4 国家:大理国(937-1254) 現在の雲南省を支配していた国家。 建国者はタイ系ペー族(白蛮)の段思平。 部族間の争いは少なくなく、11世紀末には段氏政権はクーデターによって一時断絶している。 1254年にモンゴル帝国のフビライの攻撃を受けた際に無…

アイコン

『聖戦の系譜』より、ナンナ。 web拍手レス; >0時 15日の「オルド ール」はもちろんわざとですよね?w おお、隠していた欲望が表に出てしまったようですね。 不覚不覚。

アイコン

『ぱにぽにだっしゅ!』より、桃瀬くるみ。 何となしに観た『ぷるるんっ! しずくちゃん』がツボに入って辛抱たまりません。

アイコン

『ぱにぽにだっしゅ!』より、綿貫響。 web拍手レス; >23時 DSではリーズのアトリエなるものが発売しますよー おお、確かに『リーズのアトリエ 〜 オルド ールの錬金術士〜』が発売されるようですね。 他にも『横山光輝三国志』なんてシロモノも発売される…

歴ゲー

国家:セルビア公国(-1459) 現在のセルビアを中心とした勢力。 ネマニッチ朝断絶後、セルビア各地に割拠した諸侯の中で最も強力であったラザルの一族が国内の指導権を握り、オスマン帝国に抵抗した。 1389年のコソヴォの戦いの際にラザルはオスマン帝国の捕虜…

アイコン

『エイリアン9』より、大谷ゆり。 web拍手レス; >0時 いっそDSでやるってのはどうです? アニスはいいゲームですよ。これで「たる」の音声さえ入っていれば とりあえずソフトは確保したので、金に余裕があればGBAかDSの購入を……。

歴ゲー

・チンギス4 国家:ネマニッチ朝セルビア王国(1171-1371) 現在のセルビアを中心とした王国。 1171年に建国者ステファン=ネマニャが国王を称するが、実際に王位が認められたのは1217年に聖ステファンがローマ教皇から戴冠を受けた以降からである。 2代目の国…

アイコン

『エイリアン9』より、大谷ゆり。 『マリー・エリー&アニスのアトリエ』の現物にお目にかかったことが無い、なんてことを書いた矢先に近所の中古屋で発見しました。 でも、GBAを持っていないんだよなあ。(´・ω・`)

アイコン

『ファイアーエムブレム 紋章の謎@OAV』より、レナ。 FC→SFCでちょっと老け込んでしまった気がする。 web拍手レス; >23時 OAVとはまた微妙なところを…打ち切りみたいなものでしたっけ? 打ち切りみたいではなく、打ち切りそのものだったと記憶しております。…

アイコン

『ファイアーエムブレム 紋章の謎@OAV』より、ガザック。 FC版では、ガザック相手にリフのレベルを20までこつこつと上げておりました。 HPが3・武器レベルに至っては2も上昇し、ワープが使えるようになったので大変役立ちました……役立ち……ウェンデル先生を…

歴ゲー

・チンギス4 施設:製剤所 関連文化:建築 関連特技:建築 外見から察するに、材木を作る施設……かな。 だとすると、支配範囲が全て砂漠という不毛の都市に製剤所を建てても普通に機能するのは一体……。 都市の建築文化が上昇すると施設の建設ターン数が短縮され…

アイコン

『マリー・エリー&アニスのアトリエ』より、アニス。 なにやら入手が難しいらしく、未だに『アニス』の現物にお目にかかったことがありません。

アイコン

『ぱにぽにだっしゅ!』より、宮田晶。 web拍手レス; >22時 …お、お味のほうは…? (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル 臭いと色に怖気づいたので、流石に口には入れておりません。 箸でつついてみたらゴムのような感触がするし……。