このblog・日記はGSCblog・日記リンクに登録しています。


・当ブログで掲示されているアイコンは、無償配布のSRCシナリオに限り、許可・報告無しで転載しちゃったりしてもかまいません。
・転載の際には、フリーのツールを使用して、ファイルをjpg(乃至はpng)からbmpに変換することを推奨します。
・また、無用の揉め事に巻き込まれるのはヤなので、アイコンの転載元(つまりはここですね)は必ず明記してください。






2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

『空手バカ一代』第37話;脅威の技・マオリの斧 (ニュージーランドに殴りこみに行った飛鳥拳が、マオリの斧の使い手アーサーと戦うお話) 劇中に頻繁に出てくる「土人」「酋長」という単語が片っ端から消されていたのでちょっと興醒め。 何のために深夜枠で放…

アイコン

『Kanon』より、川澄舞。 これのTVシリーズで、佐々門信芳御大が原画を描いていた事に軽くショックを受けました。

雑記

『空手バカ一代』第36話;月光にきらめくカマキリ拳法 (バリ島に殴りこみに行った主人公飛鳥拳が、カマキリ拳法の達人セオロと戦うお話) 本編の出来は文句のつけようが無いものでしたが、次回予告で"マオリの斧"を"マリオの斧"と 連呼していたのは……。

アイコン

『魔法戦士リウイ』より、アイラ。 アニメは面白かったけど、原作の方はどうなんだろう。

歴ゲー

・チンギス4 譲位:補足 息子に譲位した元国王は王族将軍として扱われる。 史実と違い、引退した親父が国政に口出しすることは無いので、安心してコキ使うことができる。

アイコン

『空手バカ一代』より、大山倍……飛鳥拳&オマケ。 ここしばらく、月〜金の夜は空手バカ一代を観て寝、火〜土の朝は起きて食事を摂って 録画した空手バカ一代を観る、規則正しいと言えなくも無い生活を送っています。

歴ゲー

・チンギス4 都市コマンド:譲位 PUKで追加された都市コマンド。 字の通り、息子に王位を譲るコマンドである。 親族将軍・父・祖父・孫・婿将軍に譲位することはできない。 国王の死後に王位を継いだ場合、将軍の忠誠が下がり謀反を企てる者もいるが、譲位で …

アイコン

『マリア様がみてる』より、桂さん。 アニメの第二期ではリストラの憂き目に遭いましたが、OVAに登場することは……まず無いか。 いや、モブとして出てくる可能性もあるかな?

歴史

(蒼き狼と白き牝鹿・未登場人物伝本日分の追加人物より) ルーム=セルジューク朝のスルタン、クルチ=アルスラン2世を追加。 1176年のミリオケファロンの戦いでルーム=セルジューク朝はビザンツ帝国に勝利したものの、 ルーム=セルジューク側の被害も大き…

アイコン

『マリア様がみてる』より、有馬菜々&オマケ。 右と左で画風が全く違うように見えるのは気のせいです。

アイコン

『ふしぎ星の☆ふたご姫』より、しずくの国のプリンセスミルロ@コミック版。 アニメのミルロもこれくらいアクが強ければ……。

歴ゲー

・チンギス4 廃都:補足 COMが建てる新都市のうち、特にリストラの対象となる可能性が高いものに、北欧のムーイラーナがある。 COMノルウェーは結構な確率でムーイラーナを建設するが、特産品は乏しいわ交通の便は悪いわと ロクなものではない。(あくまでゲー…

アイコン

『ふしぎ星の☆ふたご姫』より、ふしぎ星始まって以来最も影の薄いプリンセスこと、 しずくの国のプリンセスミルロ。 ……こんなプリンセスいたっけ?

歴ゲー

・チンギス4 都市コマンド:廃都 PUKで追加された都市コマンド。 自国の不要な都市を潰すことができるが、所有している都市が一つである場合実行できない。 廃都の際は、廃棄する都市に所属する武将を「解任」で移動ユニットにしてやると、 廃都の後の武将の…

アイコン

『超感覚ANALマン』より、後方不敗。 ガンバスターが帰還する頃になっても、単行本の2巻は発売されそうにないなあ……。

歴史

・チンギス4 宴:補足 プラノ=カルピニがモンゴル帝国の元へ使節として赴いた際に宴に招かれたが、 通訳が酔いつぶれたために交鈔に難儀したという。 また、モンゴル諸国のハーンたちの多くは深酒を好んだが、そのために長寿を保ったものは少なく、 王族・貴…

アイコン

『To Heart2』より、久寿川ささら。 なんちゅう名前だ。

歴ゲー

・チンギス4 都市コマンド:宴 領主が都市に所属する武将を歓待して忠誠を上げるコマンド。 配下の忠誠を上げるだけではなく、代替わりの際に謀反フラグが立った武将を歓待すると、 謀反フラグが消え、新王に忠実な武将となる。 しかし、金銭や土地を賜るので…

アイコン

『宇宙の騎士テッカマンブレード』より、テッカマン・ダガー。 いつの間にやら物語から姿が消えていました。

アイコン

那須資晴(1557-1610) 下野国の戦国大名。那須与一の末裔にあたる。 宇都宮家・北条家と戦い抜いた猛将であったが時勢に疎く、1590年の小田原征伐に遅参したため 改易されるが、家臣の大田原晴清の口添えによって、那須家は小大名としてかろうじて存続する。 …

アイコン

那須与一(1169?-1232?) 平安時代末期の武士。一説には現在の神戸で最期を迎えたとも。 『元朝秘史』では指揮E・戦闘Aの戦闘マシン、チンギス4では智謀・政治の合計値は40未満であり 戦闘84・弓適正S・歩兵&騎馬適正Bと戦闘マシンぶりは変わらない。 武士を有…

歴ゲー

・チンギス4 登用:補足 対象武将が登用を断るメッセージは、(覚えている限りでは)おおむね3通りある。 その1;「山野で獣を追っているほうが俺の性にあっているんだよ」(要約) 堅苦しい宮仕えは勘弁してください、という趣旨の台詞。 可も不可も無い無難な答…

アイコン

那須与一(1169?-1232?) 平安時代末期の武士。没年については諸説ある。 アーチェリーの熟練者に、呂布よろしく数十メートル離れた先にある戟(もしくは、それと同等の大きさの的)を 実際に射させる実験をしたのは『別冊宝島』だったか。

雑記

(蒼き狼と白き牝鹿・未登場人物伝本日分の追加人物より) 陳朝ベトナム最後の女帝陳季拡を追加。 征服者に懸命に抵抗する若き王女というと小説や漫画などで取り上げられそうな題材ですが、 現実はうまくいかないもので1413年に陳朝は滅亡を迎え、陳季拡は翌年…

アイコン

源義経(1159-1189) 平安時代末期の武士。源頼朝の弟。 『元朝秘史』では指揮C・戦闘Aの武辺者であったが、指揮と戦闘がごっちゃになった チンギス4では世界屈指の戦闘力を持つようになり、智謀も高めに設定されている。 そんな、範頼お兄ちゃんの立場が無い…

歴ゲー

・チンギス4 都市コマンド:登用 架空武将または都市の支配範囲内に存在する放浪武将をスカウトするコマンド。 実行武将が登用技能を持っているか否かで成功の確率は大きく異なり、政治80登用無しの武将が 心なしか登用に失敗することが多いのに対して、政治5…

アイコン

源義経(1159-1189) 平安時代末期の武士。源義朝の九男。 壇ノ浦の合戦の後、平清盛の義弟時忠は義経に機密文書を奪われたが、時忠は文書を奪還するために 一計を案じる。 時忠は美貌の持ち主で知られる娘の一人を妾として義経に差し出し、義経はこの申し出を…

雑記

『週刊シルクロード紀行』第6号をちょっと読んでみたのですが、カリフに本を読ませない宰相が云々といった 読み物に興味を惹かれました。 なんでも、カリフに歴史書や人物伝といった類の実用書を読ませると、宰相の都合のいいように操れないんだとか。 へえ…

アイコン

『宇宙の騎士テッカマンブレードⅡ』より、ユミ=フランソワ。 作画はともかく、ストーリーがナニなパロディでした。

アイコン

『宇宙の騎士テッカマンブレードⅡ』より、テッカマンイーベル。 作画はともかく、ストーリーがナニな外伝でした。