このblog・日記はGSCblog・日記リンクに登録しています。


・当ブログで掲示されているアイコンは、無償配布のSRCシナリオに限り、許可・報告無しで転載しちゃったりしてもかまいません。
・転載の際には、フリーのツールを使用して、ファイルをjpg(乃至はpng)からbmpに変換することを推奨します。
・また、無用の揉め事に巻き込まれるのはヤなので、アイコンの転載元(つまりはここですね)は必ず明記してください。






2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歴ゲー

・チンギス4 災害:寒波 発生地:蒙古・東西シベリア・東西ルーシ・華北 寒気が特定の地域に流れ込む自然現象。 発生地域内に存在するすべての都市で食料収穫が減少し、寒波が発生している間はユニットの移動力が低下する。 上記の地域に存在する都市に侵攻す…

アイコン

今までに描いたアイコンの中でも評判の悪かった一枚をリファイン。 これまでに5,6回ほど描き直しているのに、描き直しても描き直しても出来に不満があるのは どうしてなんだろ。

アイコン

矢島晶子つながりで、『フィギュア17』より椎名つばさ。 時間と気力があれば前に書いた分を全部描き直したいなあ。

雑記

昨日・一昨日と疫病に関する話題を書いていたところ、私自身が風邪を引いてしまいました。 エヘヘ(^^

アイコン

『魔法少女メルル』より、メルル=シェクル。 これまたンヶ月前に描いたもののリファインです。 そういえば、『メルル』に矢島晶子女史が出演していることがしばしばネタにされるのに対して、 ぽよよん♡ろっく先生がキャラクターデザインを担当していること…

歴史

疫病:補足 ライ麦に寄生する菌の一つに「麦角」がある。 麦角が寄生したライ麦を食べると壊疽・錯乱などの症状を引き起こし、中世フランスでは 「聖アンソニーの火」と呼ばれ恐れられた。 他方、麦角は医薬品の原料としても用いられている。 麦角から抽出し…

アイコン

またンヶ月前に描いたものを描き直したのですが、ほとんど別物になってしまいました。 エヘヘ(^^

歴ゲー

・チンギス4 災害:疫病 発生地:世界各地 1347年、ヨーロッパ・北アフリカ・ペルシアでペストが大流行し、発症地の人口の3割が死亡した。 キプチャク=ハン国のジャニベク=ハンがヴェネツィア領カッファを攻略している最中に、 キプチャク=ハン陣営でペスト…

アイコン

『リリーのアトリエ』より、リリー。 ンヶ月前に描いたものをもう一度描き直してはみたものの、なんだかかのっぺりしてしまったなあ。

アイコン

三好義賢(1527-1562) 阿波の戦国武将。三好長慶の次弟。号は実休。 筋金入りの茶器コレクター。 主君細川持隆と女性問題でもめた挙句、持隆を暗殺し阿波の実権を握る。 兄長慶の要請に応じてたびたび出兵するが、久米田の戦いで戦死した。 ちなみに、日本史…

歴史

(旧約聖書より) ヘブライ人の族長ヤコブは野宿の途中である男(どうやら神か天使の類らしい)に襲われた。 ヤコブは一晩中その男と格闘を続け、腿の間接を外されたのにもかかわらず戦い、 男が根を上げて「夜明けが近いからもう去らせてくれ」と言えども「祝福…

アイコン

『こみっくパーティー』より、運び屋の姉ちゃん。

アイコン

『こみっくパーティー』より、御影すばる。 それはさておき、日本シリーズでの阪神タイガースがえらいことになっていますな。

歴史

哲学者のカントは"変化"をたいへん嫌っており、また非常に規則正しい生活を送っていた。 彼は生涯のほとんどを故郷のケーニヒスベルクで過ごし、生涯独身を通し、一日の生活においては 起床・食事などの時間はほとんど狂いが無く、隣人は彼の姿をみて時計の…

アイコン

『ToHeart2』より、草壁優季。

歴ゲー

・チンギス4 災害:地震 発生地:世界各地 プレートが原因で発生する災害。 日本国内で記録された地震のうち最も古いものは、684年に四国南部で発生した白鳳南海地震である。 この地震では多数の家屋が倒壊し、津波によって船舶が沈没したほか土地の一部が海没…

アイコン

『こみっくパーティー』より、牧村南女史。 ちょっと(むしろ、かなり)線が荒いか。

雑記

「売る」「宣伝する」という意味を持つ動詞"sell"は「騙す」「裏切る」といった意味も持つ。 ……まあ、そらそうですわな。

アイコン

三好長慶(1522-1564) 四国・畿内で活動した戦国武将。 一時は政界の黒幕として暗躍するも、弟義賢・一存と嫡子義興が夭折すると精神を病み、 最終的には家臣の松永久秀に家中を掌握されることとなった。 『信長の野望 天翔記』では1560年シナリオで大名とな…

雑記

イワン・イリッチの死 (岩波文庫)作者: トルストイ,米川正夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1973/01/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 45回この商品を含むブログ (23件) を見る『イワン・イリッチの死』を購入。 暇があれば少しずつ読んでいきたいと…

アイコン

『マクロス7』より、金龍隊長。 ストーリーの途中で殉職したのは、俺のサリーと美穂に手を出したからに違いない。

歴ゲー

・チンギス4 災害:台風 通過地:日本・華北・華南・東南アジア・朝鮮・インド 熱帯低気圧。ハリケーン・サイクロンとも。 建造物・農作物に被害を与えるが、日本ではダム・河川の水源の一つとも考えられており、 台風がさして発生しなかった年には水不足が起…

アイコン

『マクロス7』より、金龍。 禿のおっさん萌え。

アイコン

『マクロス7』より、チトセ=リップル。 ”恋はしたことがあるが経験は無い”そうだが、どうにも胡散臭い。

歴史

数学者のピタゴラスは宗教団体の指導者でもあった。 彼の教団には「豆を食べてはならない」という珍妙な教義があったが、その教義が命取りとなった。 ある時、ピタゴラスが暴徒に追われ豆畑に追い詰められたが、「教義を破るくらいなら死んだほうがましだ」 …

アイコン

土井利勝(1573-1644) 徳川家光の傅役。同じく傅役に登用された青山・酒井と違い失脚することは無かった。 このことから徳川家康の落胤だとする説もあり、利勝存命中からこの噂が流れていたが 当の利勝はこうした噂に不快感を示していたという。

歴ゲー

・チンギス4 災害:砂嵐 発生地:蒙古・トルキスタン・ペルシア・西アジア・エジプト・北アフリカ・インド北部 乾燥地で希に発生する自然現象。 歴史上でも砂嵐のために集落や軍隊が壊滅した例が多々見られる。 そういえば、テレビの砂嵐を数分以上見ていると…

アイコン

鳥取県境港市の水木しげるロードにはこの人の銅像があるんだとか。

歴ゲー

・チンギス4 災害:いなご 発生地:世界各地 蝗害。某ゲームの「ああ、いなごだ…」というメッセージで有名な災害イベント。 日本に存在するイナゴとはまったくの別物である。 大量発生したバッタ類が集団で移動し、行く先々の作物は食い荒らされ食料の確保が困…

アイコン

『マクロス7』より、ローラ=コンチネンタル。 他のアイコンに比べて力が入っているように見えるのは多分気のせい……かな?