このblog・日記はGSCblog・日記リンクに登録しています。


・当ブログで掲示されているアイコンは、無償配布のSRCシナリオに限り、許可・報告無しで転載しちゃったりしてもかまいません。
・転載の際には、フリーのツールを使用して、ファイルをjpg(乃至はpng)からbmpに変換することを推奨します。
・また、無用の揉め事に巻き込まれるのはヤなので、アイコンの転載元(つまりはここですね)は必ず明記してください。






歴史

江戸時代に改易にあった有名な大名家の一つに、出羽山形藩の最上家があげられる。
改易の原因は、最上氏11代当主最上義光の孫である13代当主義俊と義光の4男である山野辺義忠の
抗争であった。
改易後、お家騒動の当事者である山野辺義忠は幽閉され、そのまま歴史の闇へと消えた……
と思いきや、水戸徳川家に預けられた後、水戸光圀の教育係となっている。
一度、干…改易されてもじっと耐えていれば思わぬ転機が訪れるという好例である。
だから、ゆかなさんも……え、改易されることを前提に話をするなって?