このblog・日記はGSCblog・日記リンクに登録しています。


・当ブログで掲示されているアイコンは、無償配布のSRCシナリオに限り、許可・報告無しで転載しちゃったりしてもかまいません。
・転載の際には、フリーのツールを使用して、ファイルをjpg(乃至はpng)からbmpに変換することを推奨します。
・また、無用の揉め事に巻き込まれるのはヤなので、アイコンの転載元(つまりはここですね)は必ず明記してください。






2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アイコン

『はだしのゲン』より、朴さん。 映画で朴さんを演じたのは財津一郎……だったかな。

歴ゲー

・チンギス4 歴史イベント:ティムール帝国OPイベント シナリオ4でティムール帝国を選択すると、ゲーム開始直後に会話が発生する。 その後、1.自国がキプチャク=ハン国を滅亡させた、あるいはトクタミシュを斬首した時点で2.ティムールが国王となっている ………

アイコン

『ふたりはプリキュア スプラッシュスター』より、美翔舞。>今回のリニューアルは、同一シリーズでありながら、キャラクターとストーリーを一新 >するという試みです。これにより、視聴者の年齢上昇にとらわれず、作品の長寿化を図 >り、「ふたりはプリキュ…

歴史

(蒼き狼と白き牝鹿・未登場人物伝本日分の追加人物より) ラオスのラーンサーン王国の建国者ファー=グムを追加。 ファー=グムはラーンサーン以前にラオスに存在した王朝の王族であったが、幼少時に国を追放された。 彼が追放された理由は諸説あるが、ラオス…

アイコン

『双恋』より、千草恋。

雑記

>内観とは何か? >内観とは自分自身を知り、人生を前向きにいきいきと生活し、どんな逆境にあっても >楽しく暮らす方法を気づくトレーニングです。 >①していただいたこと >②してお返ししたこと >③ご迷惑をおかけしたこと >この3項目について、身近な人々と…

アイコン

『双恋』より、千草初。

アイコン

『双恋』より、白鐘双樹。 すっげえ名前……というのはさておき、似たようなアングルのアイコンばかり続いているのはなんだかなあ。

歴史

(蒼き狼と白き牝鹿・未登場人物伝本日分の追加人物より) ティムール帝国の歴史家ハーフィズィーを追加。 ティムール帝国の創始者ティムールはチェスの達人であり、ハーフィズィーもティムールの チェスの相手をつとめた人物の一人である。 さて、いつものよ…

アイコン

『双恋』より、白鐘沙羅。 すっげえ苗字。

アイコン

『蒼き狼と白き牝鹿・ジンギスカン』より、ドイツ騎士団領の君主ザクセン公。 世界編開始時の1206年にザクセン公位に就いていたのはベルンハルト3世であるが、ゲーム内に登場する ザクセン公と同一人物であるかどうかは疑わしい。 また、歴代ザクセン公の中…

歴ゲー

・チンギス4歴史イベント:明OPイベント シナリオ4で明を選択すると、ゲーム開始直後に会話が発生する。その後、1.元を滅ぼし、 2.朱元璋が国王となっており、 3.徐達が配下となっている ……という条件を満たすと、朱元璋・徐達の能力が上昇する。 元軍が火砲…

アイコン

『双恋』より、桜月ユラ。 ギリシアの人名にゲオルギウスという名があるが、ヨーロッパの各地には聖ゲオルギウスにあやかり、 それに由来する名前が多くある。 代表的なものにジョージ(英)・ジョルジュ(仏)・ゲオルグ(独)・ゲオルギー(露)があり、 ロシアの…

アイコン

『双恋』より、桜月キラ。 吉良家は足利将軍家に連なる名門だが、内部抗争のために室町時代末期以降は大きく衰退した。 江戸時代に入ると高家として取り立てられるが、18世紀初頭にどえらい目にあったことはつとに有名である。

雑記

ヒマだったので、センター試験世界史Bを解いてみました。 結果、84点と実に微妙な点数になりました。 ちなみに、英語・国語もちょろっとやってみたものの、こちらは微妙どころか悲惨なことに(><)

アイコン

『双恋』より、一条薫子。

歴史

ルネサンス黎明期の画家ジョットがローマに招聘されたときの話である。 時のローマ教皇ベネディクト11世は、ジョットに仕事を依頼する前にその画才を試すことにした。 ここでジョットはコンパスを使わずに描いた正円形を提出し、間も無くローマでの仕事に取…

アイコン

『双恋』より、一条菫子。 『信長の野望 天翔記』で土佐一条家でプレイする場合、1534年シナリオと46年シナリオを選択すると比較的簡単にゲームを進行できる。 あくまでも"比較的"簡単に、ですが。

アイコン

アブー=ユースフ=ヤークーブ(?-1286) モロッコを中心に栄えたマリーン朝のスルタン。 蒼き狼シリーズにはヤアクーブとして登場する。 ムワッヒド朝の残党を滅ぼし、イベリア半島のキリスト教勢力と激闘を繰り広げた猛将である。 ……が、日本での北アフリカ…

アイコン

『GUNBIRD2』より、タビア。

歴ゲー

・チンギス4歴史イベント:鎌倉幕府OPイベントシナリオ2で鎌倉幕府を選択すると、ゲーム開始直後に「領地が無ければ大陸に進出すればいいじゃない」という、 どこかの団体やどこかの国がブチ切れそうな会話が発生する。 その後、1.鎌倉・大宰府・平泉を所有し…

アイコン

『GUNBIRD2』より、マリオン。 うちの近所のゲーセンでは未だに現役です。

アイコン

ジャヤヴァルマン7世(1130-1218) アンコール朝の王。 街道の整備と病院・宿場の整備に力を注いだ。 また、アンコール・トムに代表される寺院の建立も行うが、その費用を捻出するために重税・賦役を人民に課した。 それが原因で彼の没後に大規模な廃仏運動が…

雑記

>“大和”超える史上空前スケール、角川映画第2弾「蒼き狼」 作品の内容がどんなものになるかはさておき(正直な話、ゴニョゴニョな出来になりそうですが)、 映画の公開にあわせて蒼き狼の続編が発売されるといいなあ(正直な話、発売されるとしても、 映画の公…

アイコン

ホクロといえば、千昌夫の借金は今どれくらいあるんだろう。

歴ゲー

・チンギス4歴史イベント:イギリスOPイベントシナリオ2でイギリスを選択すると、ゲーム開始直後に会話が発生する。 その後、1.ロンドンを所有した状態でフランスが領有するパリを攻略し、 2.ヘンリー3世が国王となっており、 3.エドワード1世が配下となって…

アイコン

どうもホクロがうまく描けないなあ。

雑記

ミンネゼンガー(吟遊詩人)プチトリビア; かつて高校世界史で、"ドイツでは吟遊詩人をミンネジンガーと呼んでいた"ってなことを習ったのですが、 googleだと"ミンネジンガー"よりかは"ミンネゼンガー"で検索したほうがHIT数が多いんだよなあ。

アイコン

洋の東西を問わず、得てして坊主にはロクでもない奴が多い。

歴史

ミンネゼンガー(吟遊詩人)プチトリビア; シュタイエルマルクのウルリヒ=フォン=リヒテンシュタインは『貴婦人への奉仕』『婦人の本』といった恋愛詩を多く残したが、 実は字の読み書きができなかったそうな。