このblog・日記はGSCblog・日記リンクに登録しています。


・当ブログで掲示されているアイコンは、無償配布のSRCシナリオに限り、許可・報告無しで転載しちゃったりしてもかまいません。
・転載の際には、フリーのツールを使用して、ファイルをjpg(乃至はpng)からbmpに変換することを推奨します。
・また、無用の揉め事に巻き込まれるのはヤなので、アイコンの転載元(つまりはここですね)は必ず明記してください。






2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史

作家の泉鏡花は極度の潔癖症として知られている。 こと、彼の好物であるアンパンの食べ方にその性格が現れており、 その食べ方というのは 1・まずは、アンパンの端をつまむ 2・”消毒”のために、アンパンの両面を火で焙る 3・消毒した後にようやくアンパン…

アイコン

『げんしけん』より、荻上さん。

歴史

アユタヤの王ナコーンインの死後、二人の王子が王位を争い決闘を行った。 その方法とは、象に乗って戦う騎馬戦ならぬ騎象戦であった。 両者とも落馬ならぬ落象して息絶え、決闘に参加しなかった末弟の サームプラヤーが王位を継いだ。 そりゃあ死ぬわな。

アイコン

『エーベルージュ』より、フォルデン。 ちなみに声優はPS・SS通常版では山崎和佳奈・スペシャル版では笠原弘子。

歴史

モンゴル帝国の第4代ハーンモンケは厳格な人物であり、 四川遠征の際には軍隊に略奪を禁じ、禁を破る者は厳しく罰した。 自分の子であるアスタイが狩猟の最中に誤って畑を踏みにじると アスタイは叱責を受け従者には体罰が科せられた、 しかし、略奪が禁じら…

アイコン

『エーベルージュ』より、ミュラー。 選択次第でメインヒロインが男になってしまうギャルゲーって珍しいかも。

歴史

「賃借は、友を失う (ゲーテ)」大手大衆食堂「めしのはんだや」の伝票に書かれてある、有名?なこの格言。 何故、街の大衆食堂が世紀の文豪の格言を伝票に載せているのだろうかと 不思議に思っていたのですが、実はこの言葉はゲーテの格言ではなく シェーク…

アイコン

『痕』より、柏木梓。

歴史

(蒼き狼と白き牝鹿・未登場人物伝本日分の追加人物より) ポルトガル独立の英雄アフォンソ=エンリケスを追加。 ―――――――――――――――― アフォンソはバダホース城から脱出するときに城門に足を挟んでおり、 その怪我によって陣頭に立つことができなくなった。

歴史

(蒼き狼と白き牝鹿・未登場人物伝本日分の追加人物より) ソロモン王朝の王ベイデ=マリヤムを追加。 これでソロモン王朝の有名どころは網羅できた……はず。 ―――――――――――――――― ソロモン王朝最後の皇帝ハイレ=セラシエ1世(1892-1975)は クーデターにより投獄さ…

アイコン

『ふたりはプリキュア』より、白い奴(名前は失念)。 『明日のナージャ』アニマックス再放送記念ということで描いてみました。 ナージャといえば、関連グッズがまったく売れずおもちゃ屋の不良債権と化していることで 有名ですが、今回の再放送で売れ残ったグ…

歴ゲー

ということで、チンギス5で遊牧都市の概念が導入された場合には 遊牧都市の文化値の上昇度には色がつくといいなあ。

歴史

(蒼き狼と白き牝鹿・未登場人物伝本日分の追加人物より) 昨日に引き続き、ソロモン王朝絡みの人物を5人追加。 ―――――――――――――――― ゼラ=ヤコブがデブレ=ビルハンに王都を建設する以前、エチオピアの王都は 特定の場所に置かれておらず、モンゴル遊牧民のゲル…

アイコン

『痕』より、柏木楓。

歴史

(蒼き狼と白き牝鹿・未登場人物伝本日分の追加人物より) 中世エチオピア・ソロモン王朝の中でも特に有名(?)なイェクノ=アムラクと アムダ=ションを追加。 歴代の王はキリスト教を厚く保護し、ソロモン王朝下でエチオピア教会の布教活動はより活発となった…

アイコン

『シスタープリンセス』より、白雪。 とにかく人気が無い。 その人気の低さは、12人の妹達の中で一二を争うほどである。

歴史

(蒼き狼と白き牝鹿・未登場人物伝本日分の追加人物より) 高麗末期の武将崔瑩を追加。 崔瑩は死の間際に「野心・欲望無くば我が墓に草は生えん」と言い残した。 はたして草は生えず、これを不憫に思った彼の子孫が墓に草を植えたそうな。 ……うさんくせえ。い…

アイコン

『シスタープリンセス』より、鈴凛。 とにかく人気が無い。 その人気の低さは、12人の妹達の中で一二を争うほどである。

雑記

北米版『聖戦士ダンバイン』の声優についてちょっとだけ。 (出典:animenewsnetwork.com) ショウ=ザマ役:Jay HICKMAN チャム=ファウ役:Kira VINCENT-DAVIS バーン=バニングス役:John SWASEY マーベル=フローズン役:Christine M. AUTEN リムル=ルフト役:…

歴ゲー

今現在『信長の野望 天翔記』をプレイ中。 チンギス5に天翔記の武将教育システムと老衰システムが組み込まれたら、 武将の個性が一層際立つだろうなあと妄想しています。 年齢が一定以上になると能力値がじわじわと下がっていくフビライに、 あまりにも物覚…

アイコン

『シスタープリンセス』より、咲耶。 風俗で働いていそうな妹だ。

歴史

(蒼き狼と白き牝鹿・未登場人物伝本日分の追加人物より) セルビア大主教サヴァとサキャ派学僧のプトンを追加。 ああ、坊主ばかりだ。

雑記

『マリーとエリーのアトリエ』がPS2に移植されるそうで。 某さんの日記で言及されていたのがこれのことだとすると、 もしかすると、ひょっとすると、新規にイベントが追加されることもある……のかな??

歴ゲー

チンギス4 1220年春、チンギス=ハーン一代での世界制覇を達成。 ちなみにプレイ中に生まれた子供は40人、うち3割がラッチの子。 うっひゃあ。

アイコン

『シスタープリンセス』より、衛。 ……娘にこんな名前をつけるなよ。

歴史

(蒼き狼と白き牝鹿・未登場人物伝本日分の追加人物より) アユタヤ王朝の創始者ラーマティボディを追加。 ラーマティボディというのは即位名であり、即位前は領地にちなんでウートーンと呼ばれていた。 が、それ以前の名前、つまり彼の本名については不明であ…

アイコン

『シスタープリンセス』より、四葉。 12人も妹がいるんだから一人ぐらい血の繋がっていない奴もいるのでは、と考えるのは少し気が早い。 帝政ロシア時代の農家ワシリエフ夫妻は生涯に27回の出産で69人の子供をもうけており、 40年の間に16組の双子、7組の三…

歴ゲー

チンギス4 ……いくらなんでもこの名前は。

アイコン

『ロストワールド』よりショップの姉ちゃん。 ふ、服を売ってくれ!

歴史

(蒼き狼と白き牝鹿・未登場人物伝本日分の追加人物より) クリン・ステファン=コトロマニッチといったボスニアの総督を追加。 ボスニアといえば、『機動戦士Ζガンダム』に同名の戦艦が……って、全然関係ないですね。