このblog・日記はGSCblog・日記リンクに登録しています。


・当ブログで掲示されているアイコンは、無償配布のSRCシナリオに限り、許可・報告無しで転載しちゃったりしてもかまいません。
・転載の際には、フリーのツールを使用して、ファイルをjpg(乃至はpng)からbmpに変換することを推奨します。
・また、無用の揉め事に巻き込まれるのはヤなので、アイコンの転載元(つまりはここですね)は必ず明記してください。






歴史

「賃借は、友を失う (ゲーテ)」

大手大衆食堂「めしのはんだや」の伝票に書かれてある、有名?なこの格言。
何故、街の大衆食堂が世紀の文豪の格言を伝票に載せているのだろうかと
不思議に思っていたのですが、実はこの言葉はゲーテの格言ではなく
シェークスピアの『ハムレット』に由来していること、
西洋では『ゲーテ曰く』で始まる台詞はジョークの定番であることを最近知りました。
しかし、「はんだや」の社長が一体何を考えてウイットに富んだこの格言を載せたのかは
未だにわからず。

「とても、くえない (中)でたくさんです」