このblog・日記はGSCblog・日記リンクに登録しています。


・当ブログで掲示されているアイコンは、無償配布のSRCシナリオに限り、許可・報告無しで転載しちゃったりしてもかまいません。
・転載の際には、フリーのツールを使用して、ファイルをjpg(乃至はpng)からbmpに変換することを推奨します。
・また、無用の揉め事に巻き込まれるのはヤなので、アイコンの転載元(つまりはここですね)は必ず明記してください。






歴ゲー

・チンギス4
施設:田畑
関連文化:農業 関連特技:農業
農作物を栽培する農地。
史上最初に農業が行われたのは、チグリス・ユーフラテス川の間に生まれたメソポタミア文明と考えられている。
稲作は長江下流域で行われ、陸路・海路を通じてアジア各地に広まった。
ゲーム中では日本・中華・南アジア文化圏の地域では水田、他では陸田が建設される。
各都市、特に前線の都市には兵士を養うためにも十数個の田畑を設置しておきたい。
概ね牧場に比べて食料の収穫量は多いが、農業に適さない土地(蒙古・トルキスタンetc)では牧場を建設したほうが効率が良い。
また、水田には湿地に建設できるという特徴があるが、陸田は湿地に建設できないため、
ノヴゴロド付近に広がる湿地に田畑を建設して食料をガッポリ収穫……ということはできない。
なお、首都の農業文化が一定の数値を超えると文化アイテムの三圃制・四圃制が開発されるが、四圃制が発明されたのは……。