このblog・日記はGSCblog・日記リンクに登録しています。


・当ブログで掲示されているアイコンは、無償配布のSRCシナリオに限り、許可・報告無しで転載しちゃったりしてもかまいません。
・転載の際には、フリーのツールを使用して、ファイルをjpg(乃至はpng)からbmpに変換することを推奨します。
・また、無用の揉め事に巻き込まれるのはヤなので、アイコンの転載元(つまりはここですね)は必ず明記してください。






歴ゲー

マイナー地域:シェラン島
文化圏:西欧 特産品:無し(都市の位置によっては馬・塩・木材が産出される) 開発面積:C(普通)
備考:島内の湾の右上1マスに固定都市のコペンハーゲンが存在する


バルト海に浮かぶ島。
コペンハーゲン・ロスキレなどデンマークの王都が存在し、バルト海交易の拠点として栄える。
12世紀半ばのヴァルデマー1世の治世には島内に多数の砦が築かれ、このうちの一つが後のコペンハーゲンとなった。
島に都市を建てた場合、増築を完了するとドイツ・スカンジナビアが支配範囲に含まれるようになる。
また、騎兵の編成も可能であるため、ノルウェーでプレイする際にはシェラン島はドイツ進出の拠点となりうる。
ノルウェー以外でプレイする時にも、西ルーシ・スカンジナビア・ドイツを結ぶ交易地としての働きが期待できる優良土地である。
ちなみに、ゲーム中にはヴァルデマール・アッテルダークら二名のデンマーク国王が登場するが、彼らの出身地は
なぜかスカンジナビアとなっている。
か、悲しい……。