このblog・日記はGSCblog・日記リンクに登録しています。


・当ブログで掲示されているアイコンは、無償配布のSRCシナリオに限り、許可・報告無しで転載しちゃったりしてもかまいません。
・転載の際には、フリーのツールを使用して、ファイルをjpg(乃至はpng)からbmpに変換することを推奨します。
・また、無用の揉め事に巻き込まれるのはヤなので、アイコンの転載元(つまりはここですね)は必ず明記してください。






歴ゲー

・チンギス4
マイナー地域:台湾島
文化圏:中華 特産品:鉄・塩(都市の位置によっては珊瑚も採取できる) 開発面積:D(狭い)
備考:島内に存在する鉄の左下2マスに固定都市の琉球が存在する


沖縄諸島フィリピン諸島の間に存在する島。
珍しい蝶が多く生息することで有名である。
かつて中国の史書では「琉球」などと記され、三国時代に呉の孫権が調査隊を派遣した「夷州」はこの島とされる。
明初期にフビライの孫の一人地保奴はここに流されたが、彼の子孫は現存しているのだろうか?
台湾島の一部はシナリオ1〜3開始時に存在する泉州の支配範囲に含まれているので、台湾島に新都市を建設する機会は少ない。
新国王プレイ時に台湾から始めた場合は、なるたけ早いうちに中国本土を制圧するのが吉。