このblog・日記はGSCblog・日記リンクに登録しています。


・当ブログで掲示されているアイコンは、無償配布のSRCシナリオに限り、許可・報告無しで転載しちゃったりしてもかまいません。
・転載の際には、フリーのツールを使用して、ファイルをjpg(乃至はpng)からbmpに変換することを推奨します。
・また、無用の揉め事に巻き込まれるのはヤなので、アイコンの転載元(つまりはここですね)は必ず明記してください。






歴ゲー

・チンギス4
戦闘コマンド:突撃
敵一部隊に突撃をかけるコマンド。
騎兵・弓騎兵のほか、"突撃"技能を持った歩兵・弓兵も実行できる。
こちらの受けるダメージも大きいが、成功すると敵部隊はかなりの確率で混乱・暴走する。
成功率には敵部隊の向きが大きく関係しており、成功率は側面から突撃した場合は1.5倍・背後から突撃した場合は3倍に跳ね上がる。
そういうわけで、騎兵を率いて戦う場合は、機動力と攻撃力を生かした突撃戦法が使える。
こと、象兵の突撃や砂漠での駱駝兵による突撃の破壊力はたまらないものがある。
また、暴走した騎兵は近くにいる部隊に向かって突撃を行う性質があるので、暴走したユニットの周囲にある部隊の向きによっては
暴走→突撃→暴走→突撃→……と暴走状態が感染する状態が起こることもありうる。
そういうわけで、騎兵を率いて戦う場合は、騎兵を混乱させることが多い弓兵・弓騎兵・攻城兵器を優先的に潰したい。