このblog・日記はGSCblog・日記リンクに登録しています。


・当ブログで掲示されているアイコンは、無償配布のSRCシナリオに限り、許可・報告無しで転載しちゃったりしてもかまいません。
・転載の際には、フリーのツールを使用して、ファイルをjpg(乃至はpng)からbmpに変換することを推奨します。
・また、無用の揉め事に巻き込まれるのはヤなので、アイコンの転載元(つまりはここですね)は必ず明記してください。






歴ゲー

・チンギス4
外交コマンド:贈呈

他国に金銭または文化アイテムを贈り、親睦を深めるコマンド。
単純に友好をあげる他にも、敵国に攻め込む直前に適当なアイテムを贈呈しておくと、占領する予定の都市の文化度を楽にあげることができる。
しかし、間違って"投石器"や"城郭建築"など、防衛戦に便利なアイテムを贈呈すると思わぬ苦戦を強いられるので
渡すアイテムはよく選別しておきたい。
他国の使者が金品の贈呈を申し出た場合、申し出を承諾するデメリットは友好が低下するほかには無いので
とりあえずは金を受け取っておこう。
ただ、キリスト教圏の国に文化アイテム"ジハード"を渡しても友好が普通に上がるのはちょっと引っかかるものがあるような。