このblog・日記はGSCblog・日記リンクに登録しています。


・当ブログで掲示されているアイコンは、無償配布のSRCシナリオに限り、許可・報告無しで転載しちゃったりしてもかまいません。
・転載の際には、フリーのツールを使用して、ファイルをjpg(乃至はpng)からbmpに変換することを推奨します。
・また、無用の揉め事に巻き込まれるのはヤなので、アイコンの転載元(つまりはここですね)は必ず明記してください。






歴史

かつての中国の教育機関である国子監の教官の収入は少なく、このことはしばしば笑話の種になっている。


朝廷から退出した教官が象をうっとりと眺めていた。
人がそのわけを聞くと教官曰く、
「お祭りで振る舞われる豚があれくらい大きければよいと思いましてな」

(『笑府』 腐流部の一節より抜粋)


ちなみに、今日の日本の国立大学法人の教官はというと、これまた収入はさして多くないとか。