このblog・日記はGSCblog・日記リンクに登録しています。


・当ブログで掲示されているアイコンは、無償配布のSRCシナリオに限り、許可・報告無しで転載しちゃったりしてもかまいません。
・転載の際には、フリーのツールを使用して、ファイルをjpg(乃至はpng)からbmpに変換することを推奨します。
・また、無用の揉め事に巻き込まれるのはヤなので、アイコンの転載元(つまりはここですね)は必ず明記してください。






雑記


クルージュ。交通の要衝として知られるルーマニア第三の都市なんだってよ。
かつてはローマ帝国の植民地が置かれていたんだってよ。
いつの間にか荒廃しちゃったけど、ハンガリー王ラースロー4世の治世に植民が行われて再興したんだってよ。
そっから先はハンガリー王国トランシルバニア大公国・ルーマニア王国の間を転々として、
第二次世界大戦後にルーマニアの一部になったんだってよ。


蒼き狼4では、周辺の都市でだぶついた特産品を処分するのにもってこいの都市。
特に近辺にあるコンスタンティノープル・カイロとは特産品が重複していないので、知らない内に文化度が上がっていくかも?
また、
・特産品が木材のみ(クラクフを廃都すれば銅が支配範囲に入るけれど……)
・開発範囲が狭い
・編成兵科がしょぼい
・領内の移動コストが高い
・ペスト・クラクフキエフコンスタンティノープルの四都市と近接している
・でも山に囲まれているので進攻ルートは限定される
と素敵な要素がそろっているので、新君主プレイでここを選ぶとかなり楽しいです。
シナリオ2のハンガリーでプレイする際に、この都市を建設するとそれっぽい雰囲気が出ます。