このblog・日記はGSCblog・日記リンクに登録しています。


・当ブログで掲示されているアイコンは、無償配布のSRCシナリオに限り、許可・報告無しで転載しちゃったりしてもかまいません。
・転載の際には、フリーのツールを使用して、ファイルをjpg(乃至はpng)からbmpに変換することを推奨します。
・また、無用の揉め事に巻き込まれるのはヤなので、アイコンの転載元(つまりはここですね)は必ず明記してください。






雑記


コーアルムー。格爾木。日本語では一般的にゴルムドと表記される。
中国・青海省の市。
かつてはチベットへの要衝として多くの旅行者で賑わっていた。
が、交通機関の発達によってじわじわと寂れていき、
青蔵鉄道の2期工事が完了してゴルムド・ラサ間が列車で繋がるようになると、頼みの綱のラサ行きのバスが廃止されてしまった。


蒼き狼4では
・特産品が乏しい
・開発範囲が狭い
・編成兵科がしょぼい
・領内の移動コストが高い
・そのくせ、異なる勢力が治める二都市と隣接しているので、
新君主プレイの始点にするとゲーム開始直後から戦火に晒される
の五拍子揃った都市で、たといここを建設しても史実同様に廃れていく運命にある……のかな?


と、書く事が無いので、お茶を濁してみました。