このblog・日記はGSCblog・日記リンクに登録しています。


・当ブログで掲示されているアイコンは、無償配布のSRCシナリオに限り、許可・報告無しで転載しちゃったりしてもかまいません。
・転載の際には、フリーのツールを使用して、ファイルをjpg(乃至はpng)からbmpに変換することを推奨します。
・また、無用の揉め事に巻き込まれるのはヤなので、アイコンの転載元(つまりはここですね)は必ず明記してください。






歴ゲー

・チンギス4
国家:アラゴン王国(1035-1516)
イベリア半島北東部を支配した王国。
1137年に現在のカタルーニャ州を治めるバルセロナ伯との同君連合が成立、カスティーリャレオン王国イスラム勢力に対抗できる広大な領地を得た。
1213年にペドロ2世がアルビジョワ十字軍との戦いで敗死し、わずか5歳のハイメ1世が即位すると、国内では反乱が頻発しアラゴン王国は危機に立たされた。
ひとまずはコルテス(身分制議会)の開催で事態の収拾が行われ、ハイメ1世の成人後には国内のレコンキスタを達成し、地中海進出の基盤が作られた。
ペドロ3世の治世、1282年にフランスの苛政に反抗するシチリア島民がシチリアの晩鐘事件を起こすと、ペドロ3世はビザンツ帝国の後援を受けてシチリアを占領した。
以降アラゴン王家は15世紀末までシチリアを領有し、15世紀半ばにはナポリを獲得した。
しかし、ナポリを占領したアルフォンソ5世がナポリの宮廷にとどまり、アラゴンカタルーニャ本国の統治を疎かにしたことが、次代のフアン2世の治世に起こる大乱と社会・経済危機の遠因となった。
大乱の後、国土の復興を図るフアン2世はカスティーリャレオン王国との同君連合を成立させ、1479年にスペイン王国が誕生した。
S2にはペドロ3世がカスチラ配下として登場するも、寿命はあまり長くないので長期の活躍は期待できない。
新君主で始める場合、アラゴンの本拠地・サラゴサの近辺に新都市を建設しようにも、近接するトレドと支配範囲が被っているので
金銭・食料の収入は少なくなってしまう。
ペドロ3世を婿将軍から後継者にする→トレド廃都→サラゴサ建設という手順を踏めば……。