このblog・日記はGSCblog・日記リンクに登録しています。


・当ブログで掲示されているアイコンは、無償配布のSRCシナリオに限り、許可・報告無しで転載しちゃったりしてもかまいません。
・転載の際には、フリーのツールを使用して、ファイルをjpg(乃至はpng)からbmpに変換することを推奨します。
・また、無用の揉め事に巻き込まれるのはヤなので、アイコンの転載元(つまりはここですね)は必ず明記してください。






歴ゲー

・チンギス4
国家:シンガサリ朝(1222-1292)
ジャワ島東部を支配した王国。
建国者のケン=アンロックは元々一介の野盗であったが、トゥマペル領主・トゥングル=アムトゥンを殺害して彼の未亡人と婚約、同時に領主の地位を得た。
その後着実に力を蓄え、1222年にクディリ朝を滅ぼしてジャワ東部を制圧した。
しかし、過去の悪行が祟り、1227年にアンロックは養子のアヌーサパティ(かつて彼が殺害したトゥングル=アムトゥンの子)によって討たれた。
アンロックのみならず、歴代のシンガサリ王のほとんどは横死を遂げ、天寿を全うできたのは4代の王・ヴィシュヌワルダナのみであった。
5代目にして最後の王・クルタナガラの治世にシンガサリの版図は最大になり、海の向うのチャンパ王国とも誼を通じた。
1289年に元の使者・孟棋が来国するとクルタナガラは彼の顔に入墨して追い返し、この暴挙に激怒したフビライ=ハーンはジャワに遠征隊を派遣した。
が、元の遠征隊が到着する直前に、ジャワではクルタナガラがクディリ朝の末裔・ジャヤカトワンに討たれる大事件が起きていた。
遠征隊がジャワに到着した頃には、島内ではクルタナガラの女婿・ジャヤワルダナとジャヤカトワンの内戦が起きていた。
ジャヤワルダナが元の兵力を利用して新王朝を建てるのは、このすぐ後のことである。
新国王でシンガサリプレイをしようにも、チンギス4にはジャワ島が登場しない。
引き篭もり甲斐のありそうな立地だけに至極残念。
元・チャンパといった大陸側の国家と関係はあるのだから、出てもよさそうなものなのに……。
容量に問題があったのだろうか?