このblog・日記はGSCblog・日記リンクに登録しています。


・当ブログで掲示されているアイコンは、無償配布のSRCシナリオに限り、許可・報告無しで転載しちゃったりしてもかまいません。
・転載の際には、フリーのツールを使用して、ファイルをjpg(乃至はpng)からbmpに変換することを推奨します。
・また、無用の揉め事に巻き込まれるのはヤなので、アイコンの転載元(つまりはここですね)は必ず明記してください。






歴ゲー

・チンギス4
国家:イラクセルジューク朝(1118-1194)
セルジューク朝の地方政権の一つ。イラン西部およびイラクを支配した。
スルタン・ムハンマド=タパルの一族が支配する。
ムハンマド=タパルの子マフムードは叔父であるサンジャルとの抗争に敗れて大セルジューク朝のスルタン位を諦め、
イラクに地方政権を立てて大セルジューク朝に従属した。
1157年にスルタン・サンジャルが没して大セルジューク朝が崩壊すると、イラクセルジューク朝が大セルジューク朝の直接の後継者となるが、
実権はアタベクのイル=ドュグュズ一族にあった。
最後のスルタンであるトゥグリル3世は王権の復活を図るが、イル=ドュグュズ家と結んだホラズム=シャー朝との戦争で敗死、
イラクセルジューク朝は断絶した。
S1開始時の1189年当時のニシャプールはイラクセルジューク朝支配下にあるはずだが、史実よりも早くホラズムに支配されてしまった。
手前の首都(ウルゲンジ)を放置して他所の国の都市に居座るホラズムって……。