このblog・日記はGSCblog・日記リンクに登録しています。


・当ブログで掲示されているアイコンは、無償配布のSRCシナリオに限り、許可・報告無しで転載しちゃったりしてもかまいません。
・転載の際には、フリーのツールを使用して、ファイルをjpg(乃至はpng)からbmpに変換することを推奨します。
・また、無用の揉め事に巻き込まれるのはヤなので、アイコンの転載元(つまりはここですね)は必ず明記してください。






歴ゲー

・チンギス4
国家:ネマニッチ朝セルビア王国(1171-1371)
現在のセルビアを中心とした王国。
1171年に建国者ステファン=ネマニャが国王を称するが、実際に王位が認められたのは1217年に聖ステファンがローマ教皇から戴冠を受けた以降からである。
2代目の国王聖ステファンは外交の他に軍事にも手腕を発揮し、ハンガリーを筆頭とする反セルビア同盟やエピロス専制公国の侵入を退けた。
しかし、次代のラドスラヴ・ヴラディスラフ兄弟の代に内訌と強国ブルガリアの干渉によって王国は危機を迎える。
1243年に即位したステファン=ウロシュ1世ら後の王たちは勢力の回復に努め、ステファン=ウロシュ4世ドゥシャンの治世には
前の王の努力とドゥシャン本人の才覚によってセルビア王国は東欧最大の強国となった。
が、ドゥシャン没後は諸侯の反乱とオスマン帝国の侵入によって急速に衰退が始まり、1371年にステファン=ウロシュ5世が没するとネマニッチ朝は断絶した。
チンギス4にはセルビア王国からネマニャ(S1)・ドゥシャン(S2)の二名が出場している。
しかし、ネマニャはシナリオ開始時にかなりの高齢であるため活躍の期間は短く、逆にドゥシャンはシナリオ開始から60年近く経たないと登場しない。
両極端なんだよ……。