このblog・日記はGSCblog・日記リンクに登録しています。


・当ブログで掲示されているアイコンは、無償配布のSRCシナリオに限り、許可・報告無しで転載しちゃったりしてもかまいません。
・転載の際には、フリーのツールを使用して、ファイルをjpg(乃至はpng)からbmpに変換することを推奨します。
・また、無用の揉め事に巻き込まれるのはヤなので、アイコンの転載元(つまりはここですね)は必ず明記してください。






歴ゲー

・チンギス4
施設:牧場
関連文化:牧畜 関連特技:農業
家畜を養う施設。
牧畜は農業と同時期に行われ、ヤギ・ヒツジに始まり様々な動物が家畜化されていった。
乾燥帯・ツンドラ帯などの極地では、安定して牧草を得るために定期的に居住地と家畜を移動させる遊牧が行われた。
スキタイ・匈奴など中央ユーラシアに居住する騎馬遊牧民族ユーラシア大陸の東西で暴れまわり、
騎馬遊牧民族の一つであるモンゴル族は13世紀に未曾有の大帝国を形成した。
収穫量は田畑に比べて少ないが、土壌の痩せた土地でも安定した収穫が見込める。
東欧・西欧・蒙古ではヒツジが、他の地域では牛が牧場で育てられている。
豊作時の牧場は家畜がひしめく状態となり、牧場を集中的に建設した都市に家畜が大量発生する様は少々不気味でもある。