このblog・日記はGSCblog・日記リンクに登録しています。


・当ブログで掲示されているアイコンは、無償配布のSRCシナリオに限り、許可・報告無しで転載しちゃったりしてもかまいません。
・転載の際には、フリーのツールを使用して、ファイルをjpg(乃至はpng)からbmpに変換することを推奨します。
・また、無用の揉め事に巻き込まれるのはヤなので、アイコンの転載元(つまりはここですね)は必ず明記してください。






歴ゲー

・チンギス4
施設:村
関連文化:なし 関連特技:農業

集落の一種。RPGには付き物の施設。
都市部とは反対に一次産業に従事する人が多い。
都市の文化に関わらず建設可能であり、施設のレベルは都市の十の文化(農業・牧畜・建設……大学)の平均値で決定される。
村を建設して得られる金銭収入は少ない(レベル1の村で40)が、村を一つ建設するごとに1ターンに都市で徴兵できる人数が200増える。
ゲーム序盤に村を5〜6建設すれば他国に先んじて領土を拡大できるが、村の建設を後回しにすると他国の軍備が整い、
侵攻の手間が余分にかかる。
施設の性質上、都市の兵数が上限に達する中盤以降は建設する機会が少ないだろう。
ゲーム上では文化圏ごとに7つのグラフィックが用意されており、いずれのグラフィックも町に比べて建造物の密度が低くなっている。