このblog・日記はGSCblog・日記リンクに登録しています。


・当ブログで掲示されているアイコンは、無償配布のSRCシナリオに限り、許可・報告無しで転載しちゃったりしてもかまいません。
・転載の際には、フリーのツールを使用して、ファイルをjpg(乃至はpng)からbmpに変換することを推奨します。
・また、無用の揉め事に巻き込まれるのはヤなので、アイコンの転載元(つまりはここですね)は必ず明記してください。






歴ゲー

・チンギス4
マイナー地域:セイロン島
文化圏:南アジア 特産品:象・塩・香辛料(都市の位置によっては真珠が採れる) 開発面積:C(普通)
備考:湾の右上に固定都市のアヌラーダプラが存在する


インド南東に位置する島。
首都のスリジャヤワルダナプラコッテはとても有名。
古来から土着のシンハラ人と対岸のインド半島に居住する(あるいは島に移住した)タミル人は衝突を繰り返し、
シンハラ人とタミル人の対立は今日まで続いている。
12-13世紀のセイロン王国は対岸のチョーラ朝・カリンガ朝と抗争を繰り返し、果ては遠くビルマにまで攻め込むが、
名君パラークラマバーフ1世の没後に王国は衰退の道をたどった。
なお、島内で茶の栽培が行われたのは、イギリスの統治下に入った19世紀以降である。
他の都市で需要が高い香辛料・真珠が産出されるため、都市を建てる価値は十分にある。
街道の整備に時間がかかることと、台風の被害を受けやすいのがネックか。