このblog・日記はGSCblog・日記リンクに登録しています。


・当ブログで掲示されているアイコンは、無償配布のSRCシナリオに限り、許可・報告無しで転載しちゃったりしてもかまいません。
・転載の際には、フリーのツールを使用して、ファイルをjpg(乃至はpng)からbmpに変換することを推奨します。
・また、無用の揉め事に巻き込まれるのはヤなので、アイコンの転載元(つまりはここですね)は必ず明記してください。






歴ゲー

・チンギス4
戦闘コマンド:伏兵
使用部隊を通常状態←→伏兵状態に切り替えるコマンド。
伏兵状態のユニットは敵から視認されず、伏兵の隣に移動した敵部隊は伏兵から手痛い奇襲を受ける。
敵から反撃を受けることなくダメージを与えることができるほかに、伏兵から攻撃を受けた敵部隊は混乱・暴走する確率が高い点も見逃せない。
攻城戦では、伏兵状態のまま城壁に取り付き、敵に気付かれることなく城壁越えを実行できる作戦が使える。
ただし、伏兵状態のユニットが敵部隊の隣に移動すると自動的に伏兵状態は解除されることと、第一部隊は伏兵コマンドを使用できない点に留意しておきたい。
また、COMの歩兵は優先的に伏兵を使うため、伏兵持ちの武将やアサシン部隊と戦うときには、こちらが被害を被る前に手早くカタをつけたい。