このblog・日記はGSCblog・日記リンクに登録しています。


・当ブログで掲示されているアイコンは、無償配布のSRCシナリオに限り、許可・報告無しで転載しちゃったりしてもかまいません。
・転載の際には、フリーのツールを使用して、ファイルをjpg(乃至はpng)からbmpに変換することを推奨します。
・また、無用の揉め事に巻き込まれるのはヤなので、アイコンの転載元(つまりはここですね)は必ず明記してください。






歴ゲー

・チンギス4
外交コマンド:脅迫
他国に降伏を勧めるコマンド。
成功すると、対象国の都市・将軍・文化アイテムを丸々入手できるが、降参したばかりの将軍は皆忠誠が低いので注意。
異文化圏の国家には成功する確率が低く、チンギス=ハーンやリチャード1世など決して降伏に応じない史実将軍も存在する。
彼らのみならず、史実将軍が国王を担当している場合はその国に脅迫が成功する確率は低いようだ。
とはいえ、元でプレイした際にパスパ支配下吐蕃を、ルーシ諸公国でプレイした際にはルイ9世支配下ポルトガル(……)を
降した経験もあるので、脅迫の成功には自国と他国の文化圏が深く関係しているのかもしれない。
考えようによっては無益な血を流さずに戦争を終わらせる平和的なコマンドとも解釈できるが、どうも字面が悪い。
PUK版では、脅迫を何度か成功させていると"威圧の〜"という物騒な称号がつき、場合によっては暗黒皇帝や暗黒大将軍と呼ばれてしまうこともあるが、
それも字面の悪さ故か。