このblog・日記はGSCblog・日記リンクに登録しています。


・当ブログで掲示されているアイコンは、無償配布のSRCシナリオに限り、許可・報告無しで転載しちゃったりしてもかまいません。
・転載の際には、フリーのツールを使用して、ファイルをjpg(乃至はpng)からbmpに変換することを推奨します。
・また、無用の揉め事に巻き込まれるのはヤなので、アイコンの転載元(つまりはここですね)は必ず明記してください。






歴ゲー

・チンギス4
外交コマンド:婚姻
成人した娘を他国の王に嫁がせ、婚姻関係と同盟を結ぶコマンド。
同盟期間は長いが、もし同盟を破棄すると自国の武将の忠誠が激減するためどうも使いにくい。
娘は自国の優秀な将軍に嫁がせるのが無難か。
また、このコマンドを応用すれば


婚姻→破棄→対象国の国王を捕縛→妃ゲット→妃の中には自分の娘も含まれている→娘を連れてオルドへGO


という大技は……できないらしい。
やっぱり近親相姦は無理なのかと思いきや、シナリオ1のカスチラやシナリオ2のオゴタイ=ハン国の妃は国王の……。
さらにシナリオ1の李朝ベトナムの妃昭聖公主は国王の……。