このblog・日記はGSCblog・日記リンクに登録しています。


・当ブログで掲示されているアイコンは、無償配布のSRCシナリオに限り、許可・報告無しで転載しちゃったりしてもかまいません。
・転載の際には、フリーのツールを使用して、ファイルをjpg(乃至はpng)からbmpに変換することを推奨します。
・また、無用の揉め事に巻き込まれるのはヤなので、アイコンの転載元(つまりはここですね)は必ず明記してください。






歴ゲー

・チンギス4
歴史イベント:ビザンツ帝国OPイベント
シナリオ4でビザンツ帝国を選択すると、ゲーム開始直後に皇帝ヨアンネス5世が借金のカタとして人質にとられる。
ヨアンネスがかろうじて解放されたところでゲームは始まり、その後、

1.オスマン=トルコが所有した状態にあるブルサを攻略した時、

2.ヨアンネス5世が国王となっており、

3.マヌエル2世が配下となっている



……という条件を満たすとヨアンネス5世・マヌエル2世の能力が上昇する。
しかし、オスマン帝国の皇帝ムラト1世と王族のバヤジットは戦闘力が極めて高く、正面からぶつかると
まず勝ち目は無い。
その上、シナリオ開始時から数年たつとマムルーク朝がブルサへの攻撃を始め、こちらが
占領する前にブルサを奪われてしまうことになる。
包囲を用いた兵糧攻めを行う場合には、オスマン=トルコの軍隊だけなくマムルーク朝の動向にも
注意しなければならないのである。