このblog・日記はGSCblog・日記リンクに登録しています。


・当ブログで掲示されているアイコンは、無償配布のSRCシナリオに限り、許可・報告無しで転載しちゃったりしてもかまいません。
・転載の際には、フリーのツールを使用して、ファイルをjpg(乃至はpng)からbmpに変換することを推奨します。
・また、無用の揉め事に巻き込まれるのはヤなので、アイコンの転載元(つまりはここですね)は必ず明記してください。






歴ゲー

・チンギス4
災害:疫病
発生地:世界各地
1347年、ヨーロッパ・北アフリカ・ペルシアでペストが大流行し、発症地の人口の3割が死亡した。
キプチャク=ハン国のジャニベク=ハンがヴェネツィア領カッファを攻略している最中に、
キプチャク=ハン陣営でペストが発症し、疫病はカッファの街中にも広がった。
病原体は海路を経由してイタリア半島コンスタンティノープルに届き、そこからアルプス以北の
地域やイスラム世界に拡散したのである。
なお、距離的にカッファから近いロシアにペストが広がったのは1350年代と他の地域に比べて
遅いのであるが、これはカッファとロシアを直接結ぶルートが開拓されていなかったためだとする説がある。
ゲーム中では疫病が発症した地域に存在する都市は防御度と兵数が激減する。
デカメロン』執筆イベントの発生に必要な災害であるが、発生条件の厳しさからイベントを見る機会は少ない。