このblog・日記はGSCblog・日記リンクに登録しています。


・当ブログで掲示されているアイコンは、無償配布のSRCシナリオに限り、許可・報告無しで転載しちゃったりしてもかまいません。
・転載の際には、フリーのツールを使用して、ファイルをjpg(乃至はpng)からbmpに変換することを推奨します。
・また、無用の揉め事に巻き込まれるのはヤなので、アイコンの転載元(つまりはここですね)は必ず明記してください。






歴ゲー

・チンギス4
特産品:馬
生産量:6 基準値:4 主な産出地:世界各地
哺乳類。古くから家畜化された動物である。
遊牧民は馬乳を加工して摂取しており、代表的な加工品に栄養価の高い酒「アイラグ」がある。
小学時代の国語の教科書には「スーホの白い馬」なる童話が載っていたが、
最近の教科書にもこの話は載っているのだろうか。
すべての地域で需要が高く、馬を産出しない都市も多いため、交易の商品としても十分に使える。
マルコ=ポーロの『東方見聞録』には南インド地方での馬の交易の様子が書かれていたが、
ゲーム上でもインドの諸都市は馬の取引先にうってつけである。
また、イスラム商人の特産品発見イベントではたまに馬が見つかるが、吐蕃・パガン朝で
プレイする場合は馬が見つかるかどうかでゲームの難易度が激変する。