このblog・日記はGSCblog・日記リンクに登録しています。


・当ブログで掲示されているアイコンは、無償配布のSRCシナリオに限り、許可・報告無しで転載しちゃったりしてもかまいません。
・転載の際には、フリーのツールを使用して、ファイルをjpg(乃至はpng)からbmpに変換することを推奨します。
・また、無用の揉め事に巻き込まれるのはヤなので、アイコンの転載元(つまりはここですね)は必ず明記してください。






歴ゲー

・チンギス4
特産品:象
生産量:5 基準値:4 主な産出地:インド・アフリカ・東南アジア
哺乳類。耕作・移動・運搬に使われる。
ハンニバルのアルプス越えで知られるように、古来から軍事に用いられた。
象は極めてデリケートな生き物であるため騎手を失うと混乱をきたしやすく、
象の飼育に必要な飼料もバカにならない。
しかし、インド・東南アジアでは馬の入手が困難であったため、長い間戦争に使われた。
数十年前に「象が踏んでも壊れない筆箱」なるものが登場したが、うちの婆さんが
うっかりそれを踏んだところ、あっけなく壊れてしまった。
ラクダ以上に需要が低く、交易の商品にはまったく向かない。
なお、象兵を編成する条件の一つとして、インド文化圏に所属する都市を所有している必要があるため、
アフリカの新国王で始めた場合はゲーム序盤は象兵を編成することができないので注意。