このblog・日記はGSCblog・日記リンクに登録しています。


・当ブログで掲示されているアイコンは、無償配布のSRCシナリオに限り、許可・報告無しで転載しちゃったりしてもかまいません。
・転載の際には、フリーのツールを使用して、ファイルをjpg(乃至はpng)からbmpに変換することを推奨します。
・また、無用の揉め事に巻き込まれるのはヤなので、アイコンの転載元(つまりはここですね)は必ず明記してください。






歴ゲー

・チンギス4
特産品:塩
生産量:5 基準値:4 主な産出地:世界各地
食塩。調理のほか、防腐剤や宗教的儀式にも用いられる。
中国と日本では塩の専売が行われ、ついン年前までは日本専売公社(現:JT)が塩の専売を行っていた。
人類にとっては必要不可欠な栄養素であり、かつて信州の山間部に住んでいた古代人は
塩の採取のために100キロメートル以上離れた海岸部にまで出向いていた。
また、古代ローマでは兵士の給料が塩で支払われていたことから、塩を意味するsalに由来して
給料の意味を持つsalaryという言葉が生まれている。
ゲーム中では一部の例外を除いて内海・外海の海岸部で産出される。
内陸部にある都市はえてして航海文化が低いため、タブリーズサライサマルカンドでは
塩を交易のメインにすることは難しい。