このblog・日記はGSCblog・日記リンクに登録しています。


・当ブログで掲示されているアイコンは、無償配布のSRCシナリオに限り、許可・報告無しで転載しちゃったりしてもかまいません。
・転載の際には、フリーのツールを使用して、ファイルをjpg(乃至はpng)からbmpに変換することを推奨します。
・また、無用の揉め事に巻き込まれるのはヤなので、アイコンの転載元(つまりはここですね)は必ず明記してください。






2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

先日、カカオ99%チョコをカレーやビーフシチューの隠し味に〜、なんてことを書いたので早速ビーフシチューにぶち込んでみました。 結果、つぎ込んだチョコの量が少しばかり多かったのか、匂いが凄いことになってしまいました。 ああ、どうしたものか。

アイコン

『エイリアン9』より、大谷ゆり。 ちなみに本日の昼食はスパゲティでした。

アイコン

クビライ(?-?) モンゴル帝国の軍人。四狗の一人。バルラス部の出身。 漢字では忽必来と記される。 早い時期からチンギス=ハーンに仕え、モンゴル統一後はカルルク族の討伐などで活躍した。 チンギス=ハーンからの信頼は厚く、チンギス=ハーンと寵妃クラン…

歴ゲー

・チンギス4 戦闘コマンド:一斉 敵一部隊をフクロにするコマンド。 ○●○ 上のような場合、つまり二つ以上の○が●に隣接していると、一斉攻撃が実行できる。 "一斉"を実行できるのは歩兵系のユニットのみだが、攻撃自体には攻城兵器を除いた味方部隊が参加でき…

アイコン

『フィギュア17』より、椎名ヒカル。 地上波放送時にはとあるシーンがカットされたそうな。

アイコン

『ドラゴンボール』より、ドドリアさん。 ザーボンさんとドドリアさんがさん付けで呼ばれることが多いのは、語呂の良さがあるのかも。

歴ゲー

・チンギス4 戦闘コマンド:通常 敵兵・城門・宮殿に攻撃を行うコマンド。 野戦で歩兵・騎兵を率いて戦うときには、このコマンドが戦闘のメインとなる。 攻撃を実行した後、実行部隊・対象部隊のいずれかの士気が低いと混乱状態になる場合もある。 兵科を問わ…

アイコン

『ユーディーのアトリエ』より、ユーディット。 「うおお、ヒマじゃあ」というわけで過去に描いたアイコンをリファインしてみるとあら不思議、全くの別人に!http://shirayuki.web.infoseek.co.jp/txt/Alc.txt

雑記

カカオ99%チョコを購入。 ……半分食べたところでギブアップ。 カレーやビーフシチューの隠し味に使えるかな?

アイコン

『女子高生』より、小川育恵。 こんな女子高生が実際にいるのだから世の中とは広いものである。

雑記

先日発売された『ポッキーデコレ レモンのフロマージュ』を購入。 味はそこそこ良いのですが、匂いが気になるのは私だけかな?

アイコン

『女子高生』より、香田あかり。 もう少し引き気味の構図にしたほうが良かったかも。 「『女子高生』と『マリア様がみてる』って似たようなものなんだろ? どっちも女子高が舞台なんだし、キャストがちょっとだけ被っているし」 なんて事をほざいたら、もの…

アイコン

『シグルイ』より、山崎九郎右衛門。 最初"ちゅぱ ちゅぱ"に遭遇したときにどこかで見たような体勢だな、と感じ、少し考えてみたところ、 以前に読んだ『アナルジャスティス』でも同じような試みがなされていたという結論に到達しました。 こんなトチ狂った…

アイコン

『エルフェンリート』より、ルーシー。 白目を剥いて失神するヒロインというのも珍しい……かな? しかし、二日続けて怖い顔のアイコンというのは……。

雑記

2006年内に発売される(らしい)『スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATIONS』にロア・コンパチブルカイザーが 登場することが一部で話題になっているようです。 ……個人的には『バトルドッジボール』の続編を作って欲しかったのですが。

アイコン

『エルフェンリート』より、蔵間マリコ。

歴ゲー

・チンギス4 外交コマンド:脅迫 他国に降伏を勧めるコマンド。 成功すると、対象国の都市・将軍・文化アイテムを丸々入手できるが、降参したばかりの将軍は皆忠誠が低いので注意。 異文化圏の国家には成功する確率が低く、チンギス=ハーンやリチャード1世な…

アイコン

『エルフェンリート』より、蔵間マリコ。

歴ゲー

・チンギス4 外交コマンド:共同 同盟国に共同で他国を攻めることを提案するコマンド。 成功すると同盟国の攻撃目標が共同の対象国に変化し、戦闘の際には同盟国の部隊の支援を受けることができる。 が、共同を取り付けても同盟国が積極的に攻撃を仕掛けると…

アイコン

『エルフェンリート』より、蔵間マリコ。

歴史

(蒼き狼と白き牝鹿・未登場人物伝本日分の追加人物より) チョバン朝の創始者ハサン=チュチュクを追加。 ハサン=チュチュクは妻イゼット=マリクに暗殺されたが、その理由とは彼が暗殺される直前に 懲罰を与えた将校の中に妻の浮気相手が含まれており、イゼ…

アイコン

『エルフェンリート』より、如月さん。 初っ端から首を飛ばすなんて……。

アイコン

『エルフェンリート』より、荒川さん。 アニメ『エルフェンリート』で荒川役を演じていた石原絵理子は今何処へ……。

歴ゲー

・チンギス4 外交コマンド:婚姻 成人した娘を他国の王に嫁がせ、婚姻関係と同盟を結ぶコマンド。 同盟期間は長いが、もし同盟を破棄すると自国の武将の忠誠が激減するためどうも使いにくい。 娘は自国の優秀な将軍に嫁がせるのが無難か。 また、このコマンド…

アイコン

『エルフェンリート』より、ナナ。

アイコン

『エルフェンリート』より、ナナ。 マサキの章をクリアしてリューネの章に移行しました。<スパロボEX ヴァルシオーネの燃費の悪さが泣けてきます……。

歴史

(蒼き狼と白き牝鹿・未登場人物伝本日分の追加人物より) ティムール帝国の王族バイソンゴルを追加。 バイソンゴルは30代の若さで亡くなっているが、生来病弱であったわけでもなく、暗殺されたためでもない。 ある占星術師に「あんたは40まで生きられないよ」…

アイコン

『セラフィムコール』より、桜瀬ちなみ。 メディアワークス+サンライズ+三菱商事=……。

アイコン

『初恋ばれんたいん』より、主人公の妹。 デフォルトの名前は「ねね」ですが、名前はプレイヤーが任意に変更できます。 ちなみに『初恋ばれんたいん』のガイドブックを出版しているのは……。

歴ゲー

・チンギス4外交コマンド:破棄他国との同盟を破棄するコマンド。 当然のことながら友好は0になり、実行国の武将の忠誠も激減する。 対象国と婚姻を結んでいた場合は家臣の忠誠の落ち方はより大きくなるので、娘を他国に差し出す際には慎重に。 COMは友好に関…