このblog・日記はGSCblog・日記リンクに登録しています。


・当ブログで掲示されているアイコンは、無償配布のSRCシナリオに限り、許可・報告無しで転載しちゃったりしてもかまいません。
・転載の際には、フリーのツールを使用して、ファイルをjpg(乃至はpng)からbmpに変換することを推奨します。
・また、無用の揉め事に巻き込まれるのはヤなので、アイコンの転載元(つまりはここですね)は必ず明記してください。






2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歴ゲー

・チンギス4 特産品:毛織物 生産量:4 基準値:5 主な産出地:イギリス・インド 羊毛で織った織物。 ヨーロッパではブリテン島・フランドル地方が羊毛の生産地として知られる。 16世紀のイギリス農村部では、羊毛を得るために畑を柵で囲って農民を追い出して空…

アイコン

ちなみに、↑の中の人は現在どこかの会社のシャチョーさんになっているとか。

歴ゲー

・チンギス4 現時点の状況 チャウルキヤ地方はムハンマド=ゴーリーやプリトビラージャといった 名だたる猛者の攻撃をたびたび受けているが、その都度これを撃退している。 知名度は低いけれど何気に凄いね。

アイコン

『マリーのアトリエ』より、シア=ドナースターク。 中の人の写真を見てショックを受けたのはナイショだ!

歴ゲー

・チンギス4 特産品:毛皮 生産量:3 基準値:6 主な産出地:蒙古・東西シベリア・東西ルーシ 獣の皮を剥いでなめしたもの。 古来より衣服に使用され、とくに黒貂の毛皮は貴重品として珍重された。 今日では、ワシントン条約により一部の動物の毛皮の商取引は規…

アイコン

『マリーのアトリエ』より、シア=ドナースターク。 今秋PS2で『マリー・エリーのアトリエ』が発売されるけれども、どうもボられている気がしてならない。

歴ゲー

・チンギス4 現時点の状況 フランスでプレイする場合は史実どおりの苦戦が予想されるか。

アイコン

青山忠俊(1578-1643) 徳川家光の傅役。家光に対して厳しい躾を行ったことから家光に恨まれ、 家光が将軍職に就いた直後に改易・蟄居の処分を受ける。 後に家光は彼への仕打ちを悔いるがすでにこの世にはおらず、子の宗俊が大名に取り立てられた。

歴ゲー

・チンギス4 特産品:青磁器 生産量:2 基準値:9 主な産出地:朝鮮・華南 字のとおり青みがかかった磁器。 中国王朝の海外貿易の主力商品の一つであり、日本や琉球、はてはジャワにまでも輸出されていた。 史実どおり高い利益が期待できる特産品である。 開城で…

アイコン

『ガンバード2』より、タビア。 前の東方といいガンバードシリーズといい、どうも弾幕が分厚いSTGとは相性が悪いみたい。

歴ゲー

・チンギス4 なんとなしにプレイを再開。現在の状況はこうなっていますが……ん?? 特産品:陶磁器 生産量:3 基準値:7 主な産出地:華北・華南 粘土・磁土を原料として作られた器。 磁器は北宋代に発明され、景徳鎮は現在も陶磁器の産地として有名である。 そう…

アイコン

『東方Project』より、ルーミア。うろ覚えで描いたら、どえらいことに。

歴史

馬;補足 ハルジー朝のスルタン、アラー=ウッディーン=ハルジーは乗馬中に刺客に命を狙われており、 間一髪で命は助かったが、これがトラウマになったためか馬に乗ろうとはしなかった。 ……馬が駄目だとすると象や駱駝はどうなるんだろう。 ちなみに、チンギ…

アイコン

籾井教業(?-1576) 丹波の豪族。「丹波の青鬼」と呼ばれ、赤井直正と並び称された。 どうも相方の赤鬼と比べて陰が薄い。

歴ゲー

・チンギス4 特産品:馬 生産量:6 基準値:4 主な産出地:世界各地 哺乳類。古くから家畜化された動物である。 遊牧民は馬乳を加工して摂取しており、代表的な加工品に栄養価の高い酒「アイラグ」がある。 小学時代の国語の教科書には「スーホの白い馬」なる童…

アイコン

『To Heart2』より、吉岡チエ。 チエというと、数年前までは毎日放送で『じゃリン子チエ』が延々と放送されていましたな。

歴ゲー

・チンギス4 特産品:象 生産量:5 基準値:4 主な産出地:インド・アフリカ・東南アジア 哺乳類。耕作・移動・運搬に使われる。 ハンニバルのアルプス越えで知られるように、古来から軍事に用いられた。 象は極めてデリケートな生き物であるため騎手を失うと混…

アイコン

『To Heart2』より、イルファ。

歴ゲー

・チンギス4 特産品:真珠 生産量:2 基準値:11 主な産出地:ベンガル湾・南シナ海 宝石の一種。アコヤガイの体内で生成される。 装飾品のほか、薬品としても珍重される。 19世紀末期に三重県志摩市で真珠の養殖が成功し、以来真珠は日本の特産品となった。 ヤ…

アイコン

最上義光(1546-1614) 最上家当主。出羽守。 あらん限りの謀略を駆使して落ち目の最上家を再興させ、出羽の驍将と呼ばれた。

歴ゲー

・チンギス4 特産品:塩 生産量:5 基準値:4 主な産出地:世界各地 食塩。調理のほか、防腐剤や宗教的儀式にも用いられる。 中国と日本では塩の専売が行われ、ついン年前までは日本専売公社(現:JT)が塩の専売を行っていた。 人類にとっては必要不可欠な栄養素で…

アイコン

足利義満(1358-1408) 室町幕府第3代将軍。南北朝時代を終結させた英傑である。 チンギス4では僧形として描かれているが、実際に出家したのはシナリオ4開始時から20年以上たった 1395年だったりする。

歴ゲー

・チンギス4 特産品:砂糖 生産量:4 基準値:5 主な産出地:華南・インド 調味料の一種。サトウキビ・テンサイなどから精製される。 マップの特産品アイコンからわかるように、ゲーム中ではサトウキビをさしている。 飲酒が禁じられているイスラム教圏では砂糖…

アイコン

赤井直正(1529-1578) 丹波の豪族。明智光秀率いる織田軍を幾度も撃退する。 悪右衛門を自称し、その勇猛さから「丹波の赤鬼」と呼ばれた。 久方ぶりにドット絵を描いたのですが、ブランク以前の問題があるような。

雑記

明日からちょいとマカオに行くので、今週の土曜日までは更新が止まります。 もっとも、博打でボロ負けした場合にはその限りではありませんが。

アイコン

『ユーディーのアトリエ』より、クリスタ=シュルツ。

歴ゲー

・チンギス4 特産品:香料 生産量:2 基準値:7 主な産出地:東南アジア ゲーム中の表現を借りると「いい匂いをはなつ物質」。 もちろん、香木・香辛料も香料に含まれる。 中世においては植物のオイルと樹脂、動物の体液が香料の原料となっていた。 マッコウクジ…

アイコン

『ユーディーのアトリエ』より、ラステル=ビハウゼン。 ラステル役の高橋美紀さんは『エリーのアトリエ』でヘルミーナを演じていましたが、 高橋さんとガストの中では"無かったこと"にされているようです。

歴ゲー

・チンギス4 特産品:木材 生産量:9 基準値:2 主な産出地:世界各地 材木とも。建築に始まり、武器・燃料・工芸品・船舶など多岐にわたって使用される。 最高級の材木としてはマホガニーが有名である。 また、かつての江戸では木造住宅が立ち並んでいたため、…

アイコン

『痕』より、柏木千鶴。 『痕』発売当時は23歳だった千鶴さんも今や32歳。 月日の流れとは何と酷いものか。